SSブログ

郡上八幡城

先日、岐阜県の郡上八幡城に行って来ました。

木造のキレイなお城でした。

RIMG0126.jpgRIMG0112.jpgRIMG0130.jpgRIMG0176.jpgRIMG0137.jpgRIMG0140.jpgRIMG0145.jpgRIMG0146.jpgRIMG0151.jpgRIMG0148.jpgRIMG0149.jpgRIMG0172.jpgRIMG0161.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

しゅうママ

ありゃそれは山内一豊の家紋??
掛川を思い出します(^-^)

B-WABEのお話は少し落ち着いたようなのでコメントしました。
すいません。近江八幡3年目の私では、まったく分からない話でした。
言い争いだけはやめてね~ってドキドキしながら、皆さんのコメント見てました(笑)
でもマイカルさんが提案してあそこにB-WABEをつくったんですねぇ
だから無くなって誰よりも悲しいのはマイカルさんだろうと思います。

私はマイカルさんのブログとても楽しみにしてますよ。


by しゅうママ (2009-06-18 22:04) 

マイカルマニア

しゅうママ さん

ごめんなさいね。
私も、このブログはB-WAVEだけやっている訳では
ありませんので、あまりヒートアップしない様に配慮して
コメント返しをしました。
まぁ、ひとつ区切りをつける必要がありましたから、
これでおしまいになると思いますので、ご安心ください。

それはそうと、この郡上八幡のお城も掛川城の様に
白壁がキレイなお城で、千代さんが、郡上八幡の出身だそうです。
山内一豊は、こういう白壁のお城がお好きなのかもね。(^-^)

でも、掛川と違うのは、すごい山城で、標高300メートルの
山頂にありました。
車で細い道をずいぶんと上りましたよ。
かなり難所でした。(^-^)


by マイカルマニア (2009-06-19 00:40) 

ヒロシ

司馬遼太郎の原作の大河ドラマ「功名が辻」は、物語のほとんどが滋賀県を舞台にしたドラマだったので、私が初めて最後までちゃんと見た大河ドラマでした。
ドラマでは、主人公の千代の出身地は滋賀県の旧近江町ということになってますが、一方では郡上八幡城の城主の遠藤氏の娘と言う説もあるようですね。
郡上八幡は、いたる所で水が湧き出していて、その湧水からなる豊かな水路により、マイナスイオン浴びまくりの癒される町ですね。
お城には、行った事がないのですが道中険しいようですね。
私、酷道マニアなのでいつか行ってみたいと思います。

by ヒロシ (2009-06-19 18:07) 

マイカルマニア

ヒロシさん

お詳しいですね。(^-^)

郡上八幡は、何か魅力を感じる街です。
今は、高速を使っていけば近くなりました。
料金も1000円で行けますし、ちょっとしたドライブに
もってこいですね。

お城への道は、「運転に自信のない人は
ふもとの駐車場に車を置いて歩け」と書いていましたよ。(笑)
でも、歩くには結構距離があります。(^-^)

きれいなお城なので、行ってみる価値ありです。
by マイカルマニア (2009-06-20 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。