SSブログ

天空@南海電鉄

RIMG0025.jpg

南海高野線の橋本~高野山(極楽橋)間に、この夏から本格的に運転が始まる
南海電鉄「天空」の試乗会に行ってみました。

10:34橋本発車にあわせて、早朝に出発しました。
久しぶりに南海「なんば」駅から南海電車に乗って橋本まで行きました。

RIMG0001.jpgRIMG0003.jpgRIMG0002.jpgRIMG0005.jpgRIMG0007.jpg

橋本駅のホームでも指定席券の発売所がありました。

RIMG0016.jpgRIMG0015.jpg

私は、時間の関係で乗車はしませんでしたが、写真をしっかり撮って来ました。

RIMG0026.jpgRIMG0028.jpgRIMG0032.jpgRIMG0031.jpgRIMG0044.jpg

窓の外を向いて、座席が設置されていました。
橋本から先は、山岳地帯に入って行くので、山の景色を楽しめる様に設計されています。

天空レディーのおねえさんです。

RIMG0038.jpgRIMG0045.jpgRIMG0050.jpg

気さくに撮影に応じてくださり、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 12

ESTIMA X

南海電鉄はなんば~和歌山間の本線が主で高野線はやはり山岳線のイメージが否めませんね特に関空特急、急行が運行を開始してからその傾向が顕著になりましたね。南海電鉄は狭軌の為大阪市営との乗り入れがないのも厳しい要素ですね本来なら天下茶屋で堺筋線に乗り入れる話もありましたが広軌の阪急電鉄の沿線に堺筋線の車両基地も構え完全に主導権を阪急電鉄に取られましたね。南海電鉄も空港頼みですね
by ESTIMA X (2009-06-20 22:22) 

マイカルマニア

ESTIMA X さん

高野線の山岳地帯は、馬力の強い車両しか
登れませんし、雰囲気ありますよねぇ。(^-^)

南海は、先日話題にした「なにわ筋線」で、ちょっと
脱皮できるかもしれませんよ。
新大阪で、南海電車が見られるかも。(^-^)

新大阪を尼崎の様に改造してくれないかなぁ。
by マイカルマニア (2009-06-20 22:36) 

I love Lili

南海高野線、懐かしいですね…

沿線に住んでいたことがありまして、よく利用しました。

某駅で「尻押し」のバイトをしていた関係で
駅員さんから「南海ホークスファンクラブ」の会員証を借りましてね、
今はなき大阪球場によく野球観戦に行きました。
(ついでに裏のWINSで馬券もよく買いましたが)

私は「西武ファン」なもんでね(笑)
藤井寺、日生、西宮もよく行きましたが
みんな無くなってしまいました…

それより、マイカルさん
南海電鉄って、阪急とかに比べて少しマイナーなイメージを
持たれる方が多いと思うんですが、車両や走行時の快適度が
すごく「高い」と感じられませんでしたか?
私は住みだした当時、乗り心地の良さと、イスの座り心地のよさに
すごく感動した印象があるんですよ(笑)

写真を見る限り、種車は「ズームカー」の貫通型タイプのようですね。
ESTIMAさんご指摘のように、橋本より先は箱根登山鉄道並みの
山岳路線ですから、車両長が短くい2ドア車しか入線できません。
ということは、都市近郊路線には全く向かない車両ということで
(ホント、高野山急行は北野田、堺東でムチャクチャ混むんです)
いよいよ車両運用を完全に、橋本で分割する腹のようですね。

長々と失礼しました(笑)

by I love Lili (2009-06-20 23:09) 

マイカルマニア

I love Lili さん

そうでしたか。

南海は、近鉄同様、変化に富んだ路線ですから
すごくおもしろいですね。
いろんな楽しみ方ができますし、特急も500円で乗れるので
ちょっと旅情を味わいに手軽に利用できます。

またご紹介しますが、今日は橋本からもどる時に
特急りんかんに乗りました。
快適でしたよ。(^-^)

橋本の手前に、大きな車両基地がありました。
でも、肝心の橋本駅は、島式ホーム1本のシンプルな
構造なので、なかなか橋本折り返し運転を設定
しずらいところですね。
本数の少ないJRの方が乗り場が3番線まであって
ちょっとバランスが悪い印象でした。
by マイカルマニア (2009-06-20 23:54) 

I love Lili

もともと、三日市町駅から単線だったからでしょうね。

橋本の手前に「林間田園都市」駅があったと思いますが
南海電鉄が大規模にあの一帯を宅地開発するのにともなって
20m車が入線できるよう、ほとんど新線建設に近い形で
付け替えてるんですよ。それまでは、私が住んでいた時代でも
大型車は三日市町駅止めで、高野山急行も、もっぱらそこで2両
増解結してたと記憶しています。

JRの橋本駅構内が広いのは、阪和線が国鉄(当時は官鉄かな…)に
なるまでは、和歌山線が和歌山へ行く唯一の官営線だった名残だと
認識しております。

追伸
マイカルさん、そんなに近所で評判が悪い方なら
1人で相手するより、自治会でも巻き込んだ方がいいことないですか…
被害者がマイカルさんだけでないのなら、なおさら情報を共有したほうが
得策ですよ、きっと。無理せんといてくださいよ。
by I love Lili (2009-06-21 00:42) 

ESTIMA X

阪和線が大阪駅から直通快速を運行してからは南海本線も厳しい?みたいですね。日根野まで直通快速と関空快速を併結してそつのない運行をしていますね阪和線も和歌山以南はローカル路線になるから?その分を和歌山以北で稼いでいる状態ですねいずれにしても大阪の南部は何か大阪であって大阪ではない雰囲気?南海&近鉄の河内長野の駅を見ていたら一瞬そう感じたのは私だけかな?
by ESTIMA X (2009-06-21 05:38) 

ひこにゃん

懐かしい

南海高野線 緑の電車 大和川     電車からみた△公園

なんばロケット広場に球場

マイカルさん
なんかよくわからないことがおこっているようですが

このサイトはとっても楽しみにしているので
頑張って下さいね
by ひこにゃん (2009-06-21 06:48) 

ESTIMA X

たま駅長がいるあの〇〇鉄道は南海の天下りみたいですね。車両も南海のおさがりみたいですね
by ESTIMA X (2009-06-21 10:19) 

I love Lili

和歌山電鉄は私も一度乗ってみたいです(笑)

もともと南海貴志川線だった路線ですが
南海が撤退を打ち出し、廃止寸前だったんですよね。

地元の存続に向けた熱意が実り、
公募で、和歌山に何のゆかりもない「岡山電気軌道」が
新しい事業者に選定されたことで当時話題になりました。

たま駅長が、1日でも元気で長生きされることを祈ります。

※鉄の字は、難しい方が正式なことを申し添えておきます(笑)
by I love Lili (2009-06-21 12:45) 

マイカルマニア

I love Lili さん

詳しいですねぇ。(^-^)

そうですねぇ。
今は、林間田園都市や橋本あたりまで、堂々とした近郊区間です。
橋本~なんば間も1時間弱で、670円ですからね。
でも、大阪府と和歌山県の間の峠あたりは、なかなか
いい雰囲気です。
楽しめますよねぇ。

私もまた、和歌山電鉄には行ってみたいです。
なかなか和歌山は遠いですが。(笑)

追伸
明日夜、その件は、第3者を立てて話し合う事になりました。
ただ、一旦和解した話を、向こうに助っ人が現れて知恵をつけて
いるみたいなので、どういう出方をしてくるか興味津々です。(^-^)
一応、今日はブログ取材をやめて資料作りをしています。
実は、昨日、橋本に向かう電車の中で携帯で資料文書を
作っておいたので、それをパソコンに送信してまとめているだけ
ですけどね。(笑)
by マイカルマニア (2009-06-21 16:20) 

マイカルマニア

ESTIMA X さん

そうですよね。
昔から、大和川から南は大阪じゃないなんて言う人もいましたから。(笑)
私も、昔は仕事の関係で泉州に住んででいましたけど、
何か、滋賀県と雰囲気が似ていましたよ。(笑)
田畑も多かったし。

私は、周りに田畑が無いところには、息が詰まって住めませんので。(笑)

和歌山電鉄もいいですねぇ。(^-^)

by マイカルマニア (2009-06-21 16:26) 

マイカルマニア

ひこにゃんさん

ひこにゃんさんは、あのあたりにゆかりのある方なんですか?
いい所ですよねぇ。

いつも、ありがとうございます。

まぁ、なる様になるでしょう。(^-^)
by マイカルマニア (2009-06-21 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

郡上八幡城南海特急「りんかん」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。